下平川小 専科のページ

2018/11/22
あわの正体はなにかな
4年生の学習で,水が沸騰したときに出るあわの正体を調べる実験をしました。あわの正体は空気だという予想が多かったのですが,袋にあわを集めるとふくらまずに水がたまりました。あわの正体は水(水蒸気)だということに気付くことができました。

227-1.jpg227-2.jpg

2018/11/21
ゴムのはたらき
3年生の学習で,ゴムを使って車を動かす実験をしました。ゴムを長く伸ばすと動く距離が伸びることを体験することができました。

226-1.jpg226-2.jpg

2018/11/20
食塩は取り出せるかな
5年生の学習で食塩水から食塩が取り出せるか実験をしました。蒸発する様子を観察すると,少しずつ食塩が出てきて,子どもたちは喜んでいました。

225-1.jpg225-2.jpg

2018/11/15
JA花育活動
1〜3年生を対象に,JA,青年団,女性部の御協力のもと,花育活動を行いました。1年生はフリージア,2年生はグラジオラス,3年生はユリを植えました。これから大切に育ててくれることでしょう。

224-1.jpg224-2.jpg224-3.jpg

2018/11/15
水を熱すると
4年生の理科で水を熱すると水の温度と様子はどのように変わるか実験しました。水の温度が上がるたびに,様子が変わっていくので,子どもたちはとても集中して観察していました。

223-1.jpg223-2.jpg

2018/11/13
風の強さ
3年生の学習で,風の強さによって,風のはたらきはどう変わるかを調べました。送風機を使って車を動かすと,子どもたちは楽しみながらはたらきの違いに気付くことができました。

222-1.jpg

2018/11/12
てこのはたらき
6年生の学習で「てこのはたらき」に入りました。おもりの位置(作用点)を変えたり,力を加える場所(力点)を変えたりして手応えの違いを体験しました。

221-1.jpg

2018/11/5
どれくらい溶けるかな?
5年生の「物の溶け方」で,食塩,ミョウバンがどれくらい溶けるかを,条件を変えながら実験しています。子どもたちは,たくさん溶かそうと,混ぜる活動に熱心に取り組みました。

220-1.jpg

2018/11/5
風を受けてみよう
3年生の学習で「風とゴムのはたらき」の学習に入りました。
子どもたちは,ビニル袋で風を受けると,「飛ばされそう!」と言って,風の力を感じていました。

219-1.jpg

2018/10/30
水に溶ける
5年生の学習で「物の溶け方」に入りました。
食塩の粒をペットボトルの水に落とすと,線を描くように溶けました。子どもたちは興味深く観察していました。

218-1.jpg

- Topics Board -