下平川小 専科のページ

2017/01/16
予想通り。生き物の数は激減
 4年生は定例の定点観察です。
 5月以降25℃以上の夏日ばかりの観察でしたが、初めて15℃と一気に気温が下がりました。
 校庭の生き物たちも予想通り一気に激減しました。

 一年を通した観察もまもなく終了です。
 子どもたちが気温と生き物たちの姿を関係づけてとらえられれば成功です。
 

147-1.jpg147-2.jpg147-3.jpg

2017/01/13
磁石につく物は?
 3年生は磁石につく物を探しました。
 Gさんは、空缶を手に「ペンキがついているところとついていないところの違いはあるのかな」。
 Sさんは、ひたすら理科室内のあちこちに磁石をぺたぺたさせ。
 HさんやMさんは磁石の力が紙などを貫くことに気づいて、それもためしてみたり。
 一番たくさん見つけたRさんは発表したくてたまらず・・・。

 若干ねらいと違うことはしても、楽しく調べることができました。
 

146-1.jpg146-2.jpg146-3.jpg

2017/01/10
3学期が始まりました。
 1〜5年生54日、6年生53日の3学期が始まりました。
 キバレンギョにはオレンジ色の実、ヒカンザクラのつぼみもふくらみ、学級園のキンセンカももう少しで開花です。

 一年間のまとめをしっかりとして、次の学年・学校へ進んでほしいと願います。

145-1.jpg145-2.jpg145-3.jpg

2017/01/01
あけましておめでとうございます。
 2017年 
 あけましておめでとうございます。

 理科・外国語・書写の指導を通して、子どもたちの成長への支援をがんばります。
 よろしくお願いいたします。

144-1.jpg144-2.jpg144-3.jpg

2016/12/22
よいお年を 〜2学期終業式〜
 今日は2学期最終日、終業式です。
 引き締まった感のある終業式、たくさんの表彰、音楽コンクールで最優秀賞の子のピアノ演奏・・・ミニシアターに入ってくる柔らかな日差しの中、とても穏やかで幸せな空気に満たされました。

 さて、18日間の冬休み。計画的に楽しく、安全に過ごしてほしいと願います。
 時には夜空を見上げて冬の星座を探したり、鍋料理に立つ湯気を見て理科の実験を思い返してみたりしてください。

 みなさん、よいお年をお過ごしください。

143-1.jpg143-2.jpg143-3.jpg

2016/12/21
冬至 〜2学期の理科終了しました〜
 今日は冬至ですが、沖永良部島の最高気温は25.4℃と夏日でした。メダカの水槽を掃除しましたが、水温も高くなっていました。

 5・6年生の授業で2学期の理科は終了しました。
 6年生は「理科カルタ」作りをしました。時間が足りず完成はしなかったのですが、理科を苦手にしている子も「こんなのでいいのかな」と言いつつも素敵な読み札を作ったり、ちょっとレベルをあげて「五七調で作ってもいいですか」と意欲を見せたり。
 仕上げ・ゲームは3学期ですが、だんだん用語が難しくなってくる段階なので、あらためて確認できて効果はありそうですね。
 完成が楽しみです。 

142-1.jpg142-2.jpg142-3.jpg

2016/12/17
科学の祭典2016 in知名
 下平川小からは「体操人形作り」のブースを設置しました。
 間断なく、ぼちぼちと「お客さん」が続きました。

 15時の閉会の時点でもまだ制作中の子も。
 また、「送迎のバス出発まで後10分だよ」などとせかす声も。
 さらには、最後の最後に「私もいいですか?」とおとなの方も。
 
 あしびのロビーにあるブースでは最後の最後まで「お客さん」でいっぱいでした。

 いらしてくださった皆様、ありがとうございました。 

141-1.jpg141-2.jpg141-3.jpg

2016/12/04
第57回日本復帰記念大島郡市町村対抗駅伝大会
 理科とは関係ないのですが・・・
 理科専科の私も選手として知名町駅伝チームに参加してきました。エントリーされた99名の中で最高齢の私・・・補欠としてサポートでした。
 知名町チームの登録選手は、中高生4名のうち3名は下平川小の卒業生ですし、社会人にも卒業生がいます。5区間のうち3区間
が下平川OBです。
 先輩たちのすばらしい走りとがんばり、会場が徳之島だったので、子どもたちは見ることはできませんが、話をして伝えたいと思います。

140-1.jpg140-2.jpg140-3.jpg

2016/12/02
ペットボトルがつぶれた!
 気体が溶けている水溶液と固体が溶けている水溶液があることをつかんだ6年生、固体は5年生の実験でしているので、気体を水に溶かしてみました。

 二酸化炭素を溶かして炭酸水を作ってみます。
 ペットボトルに二酸化酸素を吹き込んでシェイクすると、急激にペットボトルがつぶれました。
 二酸化炭素が水に溶けて炭酸水ができました。
 つぶれ具合に驚いた子どもたちでした。

139-1.jpg139-2.jpg

2016/11/28
5種類の液体の違いは何?
 6年生は2学期最後の単元「水溶液の性質とはたらき」に入りました。
 透明の水溶液を、見た目の違いに気をつけたりにおいをかいだりして、その特徴を考えます。
 中にはデンジャラスな香りに、顔を真っ赤にしたり、目がうるうるになったり・・・。
 蒸発させる実験は次回になりますが、安全第一で学習を進めます。

138-1.jpg138-2.jpg138-3.jpg

- Topics Board -