下平川小 専科のページ

2019/02/13
おもちゃづくり
3年生で,電気の学習を生かして「どきどき輪くぐり」と「○×クイズ」を作りました。豆電球の明かりがつくことで回路が正しくできているか確認しながら作りました。最後にはできあがった作品で遊びました。みんな楽しそうでした。

237-1.jpg237-2.jpg

2019/01/21
サクラの木の観察
4年生は冬の生き物や植物の学習をしています。
今回はサクラの木を観察しました。
子どもたちは枝に芽がついているのを見つけることができました。
なかには,花が咲いているものもあり,沖永良部の気温の高さを実感することができました。

236-1.jpg236-2.jpg

2019/01/18
電熱線とは?
6年生で電気の学習をしています。
今回は電熱線を使って発砲ポリスチレンを切りました。
太い電熱線の方が早く切れたので,太さによって発熱の仕方が違うことに気付くことができました。

235-1.jpg235-2.jpg

2019/01/15
人の誕生
5年生は人の誕生について学習しました。
調べ学習のときに,保健室の先生に話を聞きに行きました。
子どもたちは,人の誕生に興味があるようで,積極的に質問していました。

234-1.jpg

2019/01/10
磁石につくかな?
3年生は磁石の学習に入りました。
どんな物が磁石につくかいろいろ試してみました。
電気のときと違い,金属でも鉄だけが磁石に引き寄せられることに気付くことができました。

233-1.jpg

2018/12/12
結晶づくり
5年生は理科の発展的な内容で,濃い食塩水から食塩の結晶を取り出す実験をしました。好きな形のモールを食塩水に浸し,1日置くと,小さな結晶がモールに付いていました。

232-1.jpg

2018/12/5
明かりをつけよう
3年生の学習で,豆電球と乾電池を使った実験をしました。どのつなぎ方が明かりがつくか調べ,明かりがつくと歓声を上げていました。

231-1.jpg

2018/12/3
リトマス紙
水溶液の性質を調べるために,リトマス紙を使いました。それぞれの水溶液をリトマス紙につけて,色の変化を観察しました。酸性,中性,アルカリ性に分類することができました。

230-1.jpg230-2.jpg

2018/11/29
水が氷になると
4年生の学習で,水を凍らせる実験をしました。温度を測ると,0度で凍り始めました。すべて凍ると,試験管が割れたグループがありました。割れたということは,体積が大きくなったということだと実感できたようでした。

229-1.jpg229-2.jpg

2018/11/26
ペットボトルを振ってみると
水溶液の学習をしている6年生。今回はペットボトルに二酸化炭素と水を入れて振ってみました。すると,ペットボトルがへこみました。子どもたちはこの実験から二酸化炭素は水に溶けることがわかりました。

228-1.jpg228-2.jpg

- Topics Board -