下平川小 専科のページ

2018/01/16
電気とわたしたちのくらし
6年生は,電気がどのように活用されているかを学習しています。
自分たちで手回し発電機を使って電気を起こし
光や音,運動などにその電気を変換していることを味わいながら,
くらしに結びついていることを実感していました。

188-1.jpg188-2.jpg

2018/01/13
校内書き初め大会
「年の初めに,新たな気持ちで文字を書こう。」
全校一斉に書き初めを行いました。
4〜6年生は,いつも学習で使っている半紙ではなく,
小さめの条幅紙に書きました。
それぞれ,どのような気持ちで書いたのでしょうね。

187-1.jpg187-2.jpg187-3.jpg

2018/01/9
明けましておめでとうございます
平成30年がスタートしました。
また,平成29年度最後の学期である3学期がスタートしました。
始業式で4年生が言った
「3学期は,次の学年の0学期です。」
という言葉が,とても印象的でした。
6年生は進学へ向けて,1〜5年生は進級へ向けて,
この3学期を実りあるものにしてほしいです。
みなさん,どうぞよろしくお願いいたします。
2017/11/15
風が物を動かすはたらきは?
風のはたらきを学習している3年生。
送風機を使って,風の力で走る車を動かしました。
弱い風と強い風,どちらがより遠くへ動かせるのか。
予想通りでしたが,予想以上に遠くへ走らせた強い風だったようです。

185-1.jpg185-2.jpg

2017/11/10
熱した金属の体積は?
物の温度と体積の関係を学習している4年生。
空気や水の体積変化は予想通りといったところでしたが,
金属では予想と違った子どもたちが多く,
体積変化の様子に驚きの声が聞かれました。

184-1.jpg184-2.jpg

2017/11/8
どれだけ溶けるのかな?
物の溶け方を学習している5年生。
水の量や温度によって,溶け方や溶ける量に違いがあるのかを実験しています。

183-1.jpg183-2.jpg

2017/11/01
日光のもつはたらき
なかなか3年生の理科の時間に合わせて顔を出せなかった太陽でしたが,今日は雲ひとつない青空が広がり,少し肌寒くなった沖永良部を照らしてくれました。
3年生にとっては数週間待ちに待った実験・観察ができると大喜びでした。
日なたと日かげの地面の温度を測って比較したり,鏡ではね返した日光を重ねたりしました。
予想を上回る結果となり,驚きの声があちこちから聞かれました。

182-1.jpg182-2.jpg

2017/10/16
あたたかい!冷たい!乾いている!湿っている!
太陽とかげの関係を学習した3年生。今日からは,日光のもつはたらきの学習が始まりました。
今日は,日なたと日かげの地面の違いを感じるために,校庭を手で触りに行きました。
日中の気温がまだ30度を超える沖永良部ですので,その違いは子どもたちにとってははっきりとしたものだったようで,あらかじめ予想したことと同じ結果となりました。

181-1.jpg181-2.jpg

2017/10/10
浸食・運搬・堆積の様子
流れる水の量によって,浸食・運搬・堆積の様子にはどのような違いがあるかを,5年生がモデルを使って学習しました。
違いがはっきりと,見て分かったようで,それぞれの様子の特徴についてグループで意見を交えていました。

180-1.jpg180-2.jpg

2017/10/03
モデルを使って
5年生が「流れる水のはたらき」を学習しています。
今日は、砂場に川の上流から下流までの水の流れる様子について、自分たちでモデルを作って実験・観察しました。
浸食や運搬、堆積といった流れる水のはたらきを見ることができました。

179-1.jpg179-2.jpg179-3.jpg

- Topics Board -