下平川小 専科のページ

2018/12/12
結晶づくり
5年生は理科の発展的な内容で,濃い食塩水から食塩の結晶を取り出す実験をしました。好きな形のモールを食塩水に浸し,1日置くと,小さな結晶がモールに付いていました。

232-1.jpg

2018/12/5
明かりをつけよう
3年生の学習で,豆電球と乾電池を使った実験をしました。どのつなぎ方が明かりがつくか調べ,明かりがつくと歓声を上げていました。

231-1.jpg

2018/12/3
リトマス紙
水溶液の性質を調べるために,リトマス紙を使いました。それぞれの水溶液をリトマス紙につけて,色の変化を観察しました。酸性,中性,アルカリ性に分類することができました。

230-1.jpg230-2.jpg

2018/11/29
水が氷になると
4年生の学習で,水を凍らせる実験をしました。温度を測ると,0度で凍り始めました。すべて凍ると,試験管が割れたグループがありました。割れたということは,体積が大きくなったということだと実感できたようでした。

229-1.jpg229-2.jpg

2018/11/26
ペットボトルを振ってみると
水溶液の学習をしている6年生。今回はペットボトルに二酸化炭素と水を入れて振ってみました。すると,ペットボトルがへこみました。子どもたちはこの実験から二酸化炭素は水に溶けることがわかりました。

228-1.jpg228-2.jpg

2018/11/22
あわの正体はなにかな
4年生の学習で,水が沸騰したときに出るあわの正体を調べる実験をしました。あわの正体は空気だという予想が多かったのですが,袋にあわを集めるとふくらまずに水がたまりました。あわの正体は水(水蒸気)だということに気付くことができました。

227-1.jpg227-2.jpg

2018/11/21
ゴムのはたらき
3年生の学習で,ゴムを使って車を動かす実験をしました。ゴムを長く伸ばすと動く距離が伸びることを体験することができました。

226-1.jpg226-2.jpg

2018/11/20
食塩は取り出せるかな
5年生の学習で食塩水から食塩が取り出せるか実験をしました。蒸発する様子を観察すると,少しずつ食塩が出てきて,子どもたちは喜んでいました。

225-1.jpg225-2.jpg

2018/11/15
JA花育活動
1〜3年生を対象に,JA,青年団,女性部の御協力のもと,花育活動を行いました。1年生はフリージア,2年生はグラジオラス,3年生はユリを植えました。これから大切に育ててくれることでしょう。

224-1.jpg224-2.jpg224-3.jpg

2018/11/15
水を熱すると
4年生の理科で水を熱すると水の温度と様子はどのように変わるか実験しました。水の温度が上がるたびに,様子が変わっていくので,子どもたちはとても集中して観察していました。

223-1.jpg223-2.jpg

- Topics Board -