下平川小 6年生のページ

2019/05/11
校内すもう大会
土曜授業の日。
前日から明け方まで続いた雨の影響でどうなることが心配した校内すもう大会でしたが,なんとか実施することができました。

練習期間が少なく,取り組み方も安全にできるか心配でしたが,大きなけがもなく取り組むことができました。

男子は,練習戦として5年生の男子と2回戦行わせてもらいました。
5年生が全力で取り組んでくれ,とてもありがたかったです。
女子は,くじ引きで決まった対戦相手と予選を行いました。これも予選から見応えのある取り組みをしてくれました。

途中から日差しも強くなり暑い中でのすもう大会となりましたが,最後まで応援や取り組みをがんばりました。
おつかれさま!

314-1.jpg314-2.jpg314-3.jpg

2019/05/11
交流読書
今年度1回目の交流読書です。
6年生は1年生と交流しました。
1年生を迎える会で名前を呼んだ児童とペア・トリプルになり,その子に喜んでもらえそうな内容の絵本を探しました。
楽しく聞いてくれて6年生は大満足でした。
来月も楽しみです。
またね!

313-1.jpg313-2.jpg313-3.jpg

2019/05/10
調理実習
2〜4校時は,「いためてつくろう朝食のおかず」ということで,スクランブルエッグと三色野菜いためを作りました。

5年生で始めて調理の学習をし,家でも料理の手伝いをすることも多くなってきているので,だいぶ手際よく進んでいきました。

これからは簡単な朝のおかずは作れると思います。
夏休みは,課題として朝食づくりをしてもらおうと考えています。
その時は,ご協力ください。

312-1.jpg312-2.jpg312-3.jpg

2019/05/10
1年生を迎える会
朝の時間から1校時は,1年生を迎える会でした。
それぞれの学年が工夫を凝らした発表をしていました。
6年生は,1年生の名前を呼んでプレゼントのメダルを渡しました。そして,6年生の名前当てゲームと自己紹介,歌のプレゼントをしました。
プレゼントをしたメダルを帰るときもしてくれていて,6年生もとってもうれしく思いました。
これから仲良くしようね。よろしくお願いします!

311-1.jpg311-2.jpg311-3.jpg

2019/05/09
不審者対応避難訓練
3校時は,避難訓練でした。
今回は,不審者侵入を想定しての避難訓練です。
自分の身の安全に気をつけながら避難を行えたようです。

下校途中に声をかけられ,身に危険を感じた場合を想定しての訓練も同時に行いました。
学習したことをいざというときは活用できるように真剣に行えました。
ご家庭でも「いかのおすし」を意識したご指導をお願いします。

310-1.jpg310-2.jpg310-3.jpg

2019/05/08
校内スケッチ大会
2〜4校時は,校内スケッチ大会でした。
今年度は,「コ山自動車」「元榮建設」「芦清良」「拝山神社」「学校校内」の5カ所でスケッチを行いました。
それぞれの描きたいものを「大きく」「細かく」思いを乗せてかきました。
色ぬりは,図工の学習で行っていきます。
できあがりをお楽しみに!

309-1.jpg309-2.jpg309-3.jpg

2019/05/08
青少年赤十字登録式
今日の児童集会では,青少年赤十字への登録式を行いました。
態度目標の「気づき」「考え」「実行する」を意識した1年間が送れるようにしたいです。
総務委員会の皆さん,お疲れ様でした。

そして,新しく理科の学習でお世話になる先生の紹介もありました。
これからたくさん下平川小学校のことを知ってもらうように6年生も力になれるようにがんばります。

308-1.jpg308-2.jpg308-3.jpg

2019/04/26
代表児童保健委員会
新年度初めての代表保健委員会です。
6年生が進行を行っていました。
学校全体の大切な役目を担っています。
よろしくお願いしますね!

307-1.jpg307-2.jpg307-3.jpg

2019/04/24
児童集会
朝の活動は,第1回目の児童集会でした。
今回は,「各学年の目標」と「各委員会のメンバー紹介,年間目標,活動内容」の発表でした。

それぞれの学級の目指すところや,委員会の活動などを知ることができました。

今年度はどのような下平川小に進化していくのでしょうか。
楽しみです。

306-1.jpg306-2.jpg306-3.jpg

2019/04/22
算数「対称」
算数の学習では「対称」な図形について学習を進めています。
線対称や点対称の性質を学び,図形をかく学習も身についてきました。
今日は,「四角形」や「三角形」が,線対称や点対称に属するのか調べました。個々の考えを持ち寄り,考えを交えることも5年生から徐々にスムーズに行えてきている感じです。

305-1.jpg305-2.jpg

- Topics Board -